Special
» 2011年10月27日 10時00分 UPDATE

動画配信コストも削減:“トラフィック爆発”には伸縮性で対応――映画公式サイトを支えるニフティクラウド

小学館が手掛ける劇場版アニメ「イナズマイレブン」シリーズの公式サイトの運用基盤として、「ニフティクラウド」が採用されている。導入の経緯や活用方法について、公式サイトの構築・運営を担当している小学館ミュージック&デジタル エンタテイメントの高橋弘道氏と金子一氏に聞いた。

[PR/ITmedia]
PR

トラフィックの変化が激しい映画公式サイトに活用

ニフティ ニフティクラウドを採用した経緯を教えてください。

photo 「劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン」公式サイト (C)LEVEL-5/FCイナズマイレブンGO MOVIE 2011

高橋氏(「高」は旧字体) 当社は、2010年にオープンした「劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来」公式サイトの基盤としてニフティクラウドを利用しています。

 2009年に他の映画のプロモーションサイトの運営を担当した際は、ニフティクラウドとは別のホスティングサービスを利用していたのですが、予告版の映像やメイキング映像など多くの動画コンテンツを展開していく上で、インフラの運用コストが大きな課題となっていました。

金子氏 2009年当時は、Webサーバ以外にコンテンツ配信ネットワーク(CDN)サービスも利用し、CDNを通じて動画コンテンツを配信していました。映画の話題性もあってプロモーションサイトのアクセス数は多かったのですが、動画コンテンツが多いため当然ながらデータ転送量も多く、結果としてCDNサービスの利用料が高額になってしまっていました。

 今回はこうした経験と、もともと「コストを削減したい」という考えを持っていたことが動機となり、より安価に利用できるホスティングサービスの検討を始めました。

ニフティ 当初からクラウドを検討していたのでしょうか。

金子氏 はい、検討していました。当時は国内ベンダーが提供するクラウドサービスがまだ少なかったため、ニフティクラウドまたは海外の事業者のサービスのどちらかを利用しようと思っていました。

 海外のサービスはネットワークの遅延が大きいのではないかという懸念から採用を見送り、実績もあり、日本語でのサポートを受けられ、遅延が小さいという点でニフティクラウドの採用を決めました。

ニフティ いつごろニフティクラウドを導入したのでしょうか。

photo 小学館ミュージック&デジタル エンタテイメントの高橋弘道氏(クロスメディア事業部 営業企画課 課長)

高橋氏 劇場版イナズマイレブンの公開は2010年12月でしたが、公式サイト自体は2010年5月にオープンしています。当初のサイト内容は簡易的なものでしたが、既にニフティクラウドで稼働させていました。

ニフティ 仮想サーバは何台で運用していたのでしょうか。

高橋氏 プロモーションサイトの運営を開始した5月の時点では1台でした。

 しかしその後、10月にキャラクターの人気投票を開始したことがネットで話題となり、ユーザーによる“投票合戦”のような状態になってトラフィックが急増したのです。

金子氏 人気投票開始後はトラフィックが急激に増加していき、気が付いたときには当初の50倍ほどになっていました。CPUとメモリの使用率がともに100%近くになってしまっていたため、慌ててもう1台サーバを追加。その日のうちに、投票部分とそれ以外の部分の運用リソース配分を2台のサーバに分散させました。

 通常であればサーバの調達や設定に時間がかかるのですが、ニフティクラウドならコントロールパネルから新規のサーバを用意できるため、作業がとてもスムーズでした。そして人気投票が終わって2〜3カ月後にはトラフィックが落ち着いたため、再び1台構成に戻しました。

急なキャンペーンサイトの立ち上げにも対応

ニフティ 2011年秋公開の新劇場版イナズマイレブン公式サイトも、サーバは1台構成でしょうか。

金子氏 当初は1台で運用しますが、今回もキャラクター人気投票を行うため、その時期からは台数を増やす予定です。柔軟に対応できて便利ですね。

ニフティ ニフティクラウドの評価はいかがでしょうか。

高橋氏 当社が運営する映画のプロモーションサイトでは、映画公開前の告知期間から公開終了までの約1年間にわたってさまざまな企画が展開されます。毎週の放送に合わせて一定のペースで更新されるTVアニメの公式サイトとは異なり、時期によってトラフィックが大きく変動するので、ニフティクラウドは非常に適していると思います。

photo 小学館ミュージック&デジタル エンタテイメントの金子一氏(システム部システム課 課長)

金子氏 通常のプロモーションサイトのほか、急きょキャンペーンサイトの立ち上げを依頼されることもあります。そんなとき、すぐにサーバを増設でき、キャンペーンが終了したら簡単に消去できるニフティクラウドは非常に便利です。

 またアクセス速度も高速で、「どこかにデータがキャッシュされているのではないか」と思うほどパフォーマンスがいいです。

高橋氏 プロデューサーの立場では、コスト面にも魅力を感じています。イナズマイレブンのサイトでは、ニフティクラウドを導入する以前のサイトと比べてコンテンツ量は大きく増加したものの、運用コストは10分の1に減りました。

ニフティ 今後、新しく立ち上げるサイトでもニフティクラウドを利用していく予定ですか。

金子氏 はい、利用していくつもりです。

 2010年にオープンしたイナズマイレブン公式サイトのうち、モバイル向けのサイトについてはクラウドではない別のサーバで運用していました。データベースを利用した写真の投稿コーナーなどがあったため、当時は「データベースまでクラウド上に置いてしまっていいのだろうか」という不安があったからです。

 しかし今は、実際にニフティクラウドを利用してみて問題がないと感じていますし、将来的にはロードバランサやファイアウォールなどを導入した環境も構築していきたいと思っています。

高橋氏 実績もあり、パフォーマンス面やコスト面でもメリットがあるニフティクラウドへの社内での評価は非常に高いです。

 小学館は今後も劇場作品を展開していくので、当社は新たに立ち上げる映画プロモーションサイトの基盤として、引き続きニフティクラウドを利用していく予定です。

「劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン」公式サイトについて

photo

ゲーム、TVアニメなどで人気の「イナズマイレブンGO」。2011年12月公開の映画「劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン」公式サイトでは、作品情報をはじめ、予告ムービー、キャラクター紹介、ミニゲームやキャラクターの人気投票を行う予定。


アンケートに回答する(バナーに変更も可)

Create your free online surveys with SurveyMonkey, the world's leading questionnaire tool.

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ニフティ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia エンタープライズ編集部/掲載内容有効期限:2011年11月26日

関連リンク

サービス開始以来、800社以上の導入実績があるIaaS型パブリッククラウドサービス「ニフティクラウド」。

インフォメーション

資料請求いただいた方全員に、ニフティクラウド事例パンフレットをプレゼント!

アンケート

Create your free online surveys with SurveyMonkey, the world's leading questionnaire tool.