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米Yahoo!、位置情報ベースのモバイルSNS企業Koprolを買収:アジア版FourSquare
Yahoo!がアジアの新興モバイルSNS企業を買収し、FourSquareのような位置情報ベースのコミュニティーサービスを獲得した。
米Yahoo!は5月25日(現地時間)、インドネシアのモバイルSNS企業Koprolを買収したと発表した。世界規模で需要が拡大しつつある位置情報ベースのモバイルコミュニティーサービスを構築し、先行するGoogleに対抗する構えだ。買収総額などの詳細は公表していない。
Koprolは、携帯電話のWebブラウザを使って地域に関連する写真やレビューその他の情報をリアルタイムで共有できるサービス。ユーザーはその場でサービスに「チェックイン」するだけで、近くのレストランや人気のショップなどの評判を知ることができ、コミュニティーに参加することもできる。Koprolは現在、コミュニティーを通じてジャカルタの地域データベースを構築している。Yahoo!はKoprolのサービスを世界規模で展開することにより、こうした地域データベースを各地で構築し、その情報を利用してYahoo!の各種サービスの地域関連性を高めていく計画だ。
Yahoo!はモバイルサービスに注力しており、前日にはオンラインサービスに関するフィンランドのNokiaとの戦略的提携を発表した。
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