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「アジア」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

最新記事一覧

太陽工業は、サウジアラビア東部のアルコバール市で建設が進む「アラムコ・スタジアム」の膜構造工事を受注した。収容人数約4万7000人のスタジアムで、2027年AFCアジア杯や2034年FIFAワールドカップの会場となる。工事では花びら状のアルミ屋根の間に膜パネルを配置する。

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「Claude」を手掛ける米Anthropicが、アジア太平洋地域で初となる東京オフィスを開設した。これに合わせ、ダリオ・アモデイ最高経営責任者(CEO)が高市早苗総理大臣と会談し、AIの安全性評価手法を検討する日本の政府機関「AIセーフティ・インスティテュート」(AISI)と、AI評価手法に関する協力の覚書に署名した。

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スタンフォード大学のショレンスタイン・アジア太平洋研究センター(APARC)の所長に9月、初の日本人教授が就任した。同大学社会学部の筒井清輝教授だ。どうすれば日本企業が、再び世界に羽ばたけるようになるのか。日本企業の強みとは? 筒井教授に聞いた。

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経営における意思決定のスピードや質の高さを左右するAI。しかし、AI活用の“入り口”でつまずいている日本企業は多い。日本企業に積み上がる課題の解消方法と、経営変革のための道筋をSAPアジア太平洋地域プレジデントのサイモン・デイビス氏に聞いた。

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大林組で主に東アジアの海外プロジェクトを統括する「アジア支店」では、各国の設計レビューを日本の本社と行う中で、業務プロセスが非効率となっていた。その課題をBIMを基軸とするプロセス変革で解消したのが、統合コラボレーションプラットフォームの「Revizto」だ。設計者間の情報共有や指摘事項の管理もスムーズになり、作業期間が3割短縮したという。

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Anthropicがグローバル展開を本格化する。新責任者を迎え、欧州とアジアでの拠点強化を進める。売上高ランレートは50億ドルを超え、企業ユーザーは30万社を突破した。信頼性の高いAIシステムで世界中のエンタープライズ需要に応える姿勢を示している。

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音楽配信大手のSpotifyは8月4日(現地時間)、各国でサブスクリプションプランの価格改定を行うと発表した。対象地域は南アジア、中東、アフリカ、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、日本を含むアジア太平洋地域で、9月にかけて該当市場のPremiumプランユーザーにメールで通知する。

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音楽ストリーミングサービスのSpotify(スポティファイ)は、Premiumプランの料金改定を行う方針を明らかにした。対象となるのは南アジア、中東、アフリカ、ヨーロッパ、中南米、アジア太平洋地域の複数市場。同社は今後1カ月以内に、該当地域の加入者に対して改定内容を通知するメールを送信するとしている。

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クルマを支えているタイヤ。実績のある国産タイヤメーカーのほか、近年はアジアンタイヤも広まっている。安さと安心でユーザーの選択は二極化している。ブリヂストンやダンロップなどは、時代の変化に合わせてどのように技術や戦略を進化させているのか。

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三井住友フィナンシャルグループ(FG)が、アンダーソン・毛利・友常法律事務所などと共同で、生成AI(人工知能)を活用し企業間の契約の作成や分析などのサービスを提供する新会社「SMBCリーガルX(クロス)」を設立すると発表した。大手法律事務所が持つ法務の知見と生成AIの技術を合わせて契約業務を効率化し、インドなどアジア諸国への事業拡大も目指す。

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2025年2月の日系自動車メーカーの生産は、1月に続きメーカー各社によって明暗が分かれた。トヨタ自動車やダイハツ工業が2024年の認証不正問題の反動などで、SUBARU(スバル)も2024年が死亡事故で稼働停止した反動により大幅にプラスとなった。一方で、中国や東南アジアの低迷などにより日産自動車や三菱自動車などが大きく減少した。

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2025年1月の日系自動車メーカーの生産は、メーカーによって明暗が分かれた格好となった。トヨタ自動車やダイハツ工業が2024年の認証不正問題の反動などにより大幅にプラスとなった一方で、米国や中国、東南アジアの低迷によりホンダや日産自動車、三菱自動車などが2桁パーセント減と厳しい状況だった。

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