ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
      SOFTBANK GAMES INDEX
SOFTBANK GAMES INDEX
SOFTBANK GAMES

NEWS

0
PS2
TOPページへ ストーリー ゲームシステム キャラクター スクリーンショット
PS
0 0

ゲームシステム

 戦闘の中にもイベントが存在し,その結果がさらに次のイベントへの布石となる!

PHOT「グローランサー」シリーズがノンストップドラマチックRPGと呼ばれ,高い評価を得ている理由のひとつとして,このRMC(リアルタイム・ミッション・クリア)戦闘の存在が挙げられるだろう。
 もちろん本作でもRMCは健在! さらに,システム的に「I」に近付けることにより,よりRPG色を強めた魅力的な仕上がりを見せているぞ。

 それでは,新たに加えられた要素を中心に,システムを紹介しよう。

・ダンジョンとモンスター

 プレイヤーが足を踏み入れるダンジョンは,そのかなりの部分が自動生成となった。いったん外へ出てしまうと,ダンジョンは全く違う地形に変化してしまうぞ。
 ダンジョン内に出現するモンスターは,独自の視野を持っている。プレイヤーは,モンスターの死角を上手く利用することによって,無駄な戦闘を避けることもできる。

02 00 03
■ダンジョン自動生成システムを採用。同じダンジョンでも,全く違う地形が楽しめるぞ。 ■モンスターの視野に入らなければ,戦闘を避けることも可能だ!

 また,ダンジョン内の宝箱はモンスターも狙っていたりもするので,発見したらもたもたせずに即ゲットだ。

・キャラクターの成長

 RPGであればキャラクターの成長は当然だが,本作での成長は,単なる戦闘力の増加にとどまらない。
 例えばイベントで,敢えて人助けを行わないような場合,性格が「悪」に偏っていく。すると,以降のイベントで人助けをしたくても,その行動が選択できなくなったりもするのだ。

 またレベルアップシステムにも特色があり,戦闘で魔法を多く使ったキャラクターは,レベルアップ時にそのためのパラメータが多く増えやすくなるなど,プイヤーの指示がキャラクターの成長に大きく関わってくるシステムになっているぞ。

 ほかにも,仲間との協力で新たな魔法を生み出したり,威力を高めたりできる「COMBINATION機能」や,見下ろし型のワールドマップの導入,通常戦闘でのミニイベントの発生など,楽しみな機能が満載だ。

04 00 05 00 06
■主人公の名前も自由に設定できるなど,原点に帰りRPG色が強くなった。 ■見下ろし型のワールドマップ。移動中にもイベントやバトルが発生する。 ■協力魔法などの新要素の追加で,バトルの戦略性もさらに進化している。

0
BACK P.1 [ TOP INDEX 1 2 3 4 ] NEXT P.3
0
[グローランサーIII]INDEX(TOPページへ)
PS2 SPECIAL INDEX
SOFTBANK GAMES INDEX
0 0
PS
SOFTBANK GAMES
記事,画像等一切の無断転載を禁じます。
(C)1999, 2001 ATLUS/キャリアソフト
Copyright (c) 2001 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
0