ITmedia
Today on ITmedia 2004年09月13日 19時55分
Home News Enterprise AnchorDesk Mobile PCUPdate LifeStyle Games Shopping Jobs
Security | Developer | Case Study | Survey | IT Premium | Mail Magazine | ケータイ・サービス
用語辞典 | ソフトバンクの出版物 | Site Map | Ranking » Top30
表紙

Click Here!
高速インターネット入門
14万人のインターネット大調査
WEB OF THE YEAR 2002
ホームページ作成講座

Web of Year2000決定これが日本のベストサイト Yahoo! Internet Guide 2001年2月号より
特集1■決定これが日本のベストサイト

旅行・タウン情報部門
プーさん効果でアクセス急増
東京ディズニーランドが返り咲き


出かける際にはウェッブでの情報収集を忘れずに。そんな生活スタイルが、すでに定着しているといってもいいだろう。モバイル端末があれば、出先で情報を探すことだって可能だ。「トップ10サイトは、なくてはならないサイト」といっても過言ではないはずだ。

旅行・タウン情報部門 DATA File

2000 1999   サイト名 URL 投票数
説明
1 NEW 東京ディズニーランド www.tokyodisneyland.co.jp 13221
96年の受賞以来、4年ぶりに返り咲いた東京ディズニーランド。ホテルオープンや、プーさんの新コンテンツなど話題も豊富だった
2 2 駅前探険倶楽部 ekitan.com 10317
始発・終電の確認に、初めて行く訪問先への出発前にと首都圏のサラリーマン・OLに絶大な人気を誇る“えきたん”が2位をキープ
3 11 旅の窓口 www.mytrip.net 9577
急な出張が多いお父さんにホテル予約システムが支持された。一方で、会員向けの割引サービスは旅行目的の女性にも人気だ
4 3 地球の歩き方ホームページ www.arukikata.co.jp 9011
定番ガイドブック「地球の歩き方」のネット版。各国の通貨、ビザ、天候などの情報を提供。格安航空券やホテルの予約ページも
5 4 Yahoo!トラベル travel.yahoo.co.jp 7909
国内外のツアー情報と、海外航空券、国内宿泊情報を検索、予約できる。複数の旅行会社を横断的に検索できるのが特徴
6 6 Yahoo!路線情報 transit.yahoo.co.jp 6711
出発地と目的地、出発日を入力するだけで、目的地までの経路、所要時間、運賃を検索できる。Yahoo!地図情報とも連動
7 9 ISIZE TRAVEL www.isize.com/travel 5624
ツアー会社を横断してツアーパックや格安航空券を検索できる。現地情報や天気予報、乗り換え案内などのデータも充実
8 7 Mapion www.mapion.co.jp 5477
住所や駅名、目標物から目的の地図データを簡単に検索できる。自分専用の地図を作れるなど、豊富な付加機能が魅力
9 8 インターネットタウンページ itp.ne.jp 4543
NTTのタウンページに登録された店舗データを地域や名前、業種から検索できる。随時更新されるお勧め情報で自在な情報収集
10 5 JTB www.jtb.co.jp 4470
旅行代理店大手JTBのサイト。豊富な旅行情報もさることながら、予約から決済までサイト上で完結でき、利用価値は高い

11〜20位ランキング
11 12 えきから時刻表 eki.joy.ne.jp
12 1 MapFan Web www.mapfan.com
13 NEW ANA(全日空)※1 www.ana.co.jp
14 NEW ジョルダン乗換案内 www.jorudan.co.jp
15 NEW JR西日本 www.westjr.co.jp
16 NEW 宿なび・ザ・バーゲン www4.nta.co.jp/yadonavi/index.htm
17 NEW JR東日本 www.jreast.co.jp
18 NEW JAL(日本航空)※2 www.jal.co.jp
19 10 JH日本道路公団 www.japan-highway.go.jp
20 NEW 遊園地.com www.yuuenchi.com
※1 99年はEC・有料サービス賞 9位、※2 同10位

2000年の傾向
 旅行、地域情報とも、いわゆる定番サイトと評される古参サイトの強さが目立った。前年と比べると、久々にノミネートされた東京ディズニーランドの台頭や、前回1位のMapFan Webの大幅なランクダウンはあったものの、他サイトについては順位の変動が微細だった。各サイトともサービス開始時から質の高い情報、サービスを提供し続けており、後発のサイトが同等以上の情報、サービスを提供してもユーザーに認知されないことが、こうした状況を生み出しているのだろう。注目したいのは旅行情報、予約サイトの決済システムの拡充だ。既存のサイトを凌駕する利便性を確立し、認知させることができれば、一挙にトップに躍り出ることも考えられる。
Prev Web of the Year 2000 14/19 Next


SEARCH
@IT sbp 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 採用情報 | サイトマップ | お問い合わせ
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。