News 2001年12月17日 10:31 PM 更新

Weekly Top10(2001年12月9日〜12月15日)

「シャア専用ザク」は買いか否か?

【国内記事】 2001年12月17日 10:31 PM 更新

Weekly Top10 2001年12月9日〜12月15日
1位 速報:Gingerは日本の公道を走れるか?
2位 意外と難しい(?)Xboxの改造
3位 速報:“突然変異?”の緑色Athlon XPにAMDが正式コメント
4位 4位: NT Server 4.0の「引退」スケジュールが明らかに
5位 5位: 「こんなはずでは……」Pocket PC 2002のアップグレード版に不満を抱くユーザー
6位 なぜ,“2人”のWinMXユーザーが逮捕されたのか?
7位 速報:Gingerは電動スクーターだった 正式名称は「Segway」
8位 ハッカーに挑戦状を叩きつけたOracle (027568 hits)
9位 “ホットな”モバイルPentium 4,来春デビュー
10位 AMD製CPU,国内個人向けデスクトップでシェア54%=第3四半期

Weekly Top10 先週のトップ10は相変わらずのGinger人気。しかも,「速報:Gingerは日本の公道を走れるか?」の記事は,先週5位からの大幅ジャンプアップだ。

 さて,今週は,久しぶりに読者からの質問メールを紹介しようと思う。件名には「ガンダムマスター中村琢磨さま」とある。もう,読まなくても内容はだいたい分かる。先週金曜日に掲載したザクのラジコンのことだろう。

 質問内容を大雑把にまとめると,「ザクは今買うべきか?」「少し待てば,ヒートホークを振りかざす新型がでるのか?」といったところだ。

 9万8000円もする高額商品だけに,頭を悩ますのは当然のことだろう。この読者の方は,「実機を見ていないので判断しかねている」と困っている。ザクラジコンはネット直販だけの商品なので,実物を全く見ないで買うこともあるかもしれない。“生き証人”として,真面目に応えよう。

 まず,次回作についてだが,キャラクタートイ事業部企画開発第三チームリーダーの泉勝洋氏は,「TECH ROID R/C MS06-F ZAKU IIをシリーズ展開することはない」と断言している。

 といっても,今後,ほかのガンダムラジコンを製品化する予定がないという意味ではない。今回の製品は実験的な意味合いが強く,後継となる製品では,より完成度を高めていくということのようだ。ただ,現段階では質問のヒートホーク云々については明らかになっていない。

 それでは結局,今回のザクは“買い”なのかどうか? この答えを出すのは簡単ではないが,アドバイスするとしたら,ザクを「何に使うか?」だ。何か明確な目的がある人には,絶対に“買い”だとお奨めしたい。

 例えば,個人的に考えたのは,「ザクムービー」の制作だ。ジオラマを制作し,ザクを動かす。途中に,火薬を仕掛けておけば,断然盛り上がる。その風景を,複数台のカメラで撮影し,PCで編集する。この世に1つのオリジナル「ザクムービー」の出来上がりである。さらに,1人で何台もザクを買えるリッチな人であれば,“ザク小隊ムービー”を作ってみるのも一興だろう。

[中村琢磨@ガンダムマスター, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -