テレビPCの課題は“ならでは”の使い方 BCN
BCN総研が6月9日に発表したPCでのテレビ視聴についての調査結果によると、PCでテレビを見る人が増えており、画質や画面サイズへの満足度も向上していると分かった。一方で、テレビPCならではの機能がほしいとの意見も多かった。
5月20日から24日まで、同社Webサイト上で調査を行い、2394件の回答があった。内訳は男性58.4%、女性41.6%で、平均年齢は40.1歳、平均PC利用歴は9.3年。
PCでテレビを見ていると答えたのは前回調査時(昨年2月)よりも8.4ポイント増えて28.9%。PCでテレビを見る理由(複数回答)のトップは「PCを使うついでにテレビを見たいから」(52.8%)、2位は「家庭用テレビとは違うチャンネルが見たいから」(26.6%)だった。
PCでテレビを見ることに「大変満足している」と答えたユーザーは18.8%で、前回よりも5.4ポイント増えた。BCNは「PC付属テレビの大画面化や高画質化が進んでいるためだろう」と分析している。
PCでテレビを見ていない人のうち「今後見てみたい」と答えたのは46.4%で、前回よりも3ポイント減った。見たい理由のトップは「PCを使いながらテレビを見たいから」(51.4%)、2位は「PCで録画したいから」(35.7%)だった。
見たくないと答えたユーザーの理由で最も多かったのは「家庭用テレビで十分」(78.7%)。「画面が小さい」(30.7%)、「PCの位置が悪い」(21.8)が続いた。
自由意見では、PCでテレビを見たことのあるユーザー、ないユーザーともに「PCとテレビが一体だからこそできる何かがあるといい」との意見が多く寄せられた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
FANZA、成人向けAI創作・公開サービス「FANZAスタジオ」発表 先行体験は8月24日から
-
2
「comico」サ終にマンガ家が思う“縦読みマンガ”の弱点と戦略ミス
-
3
目指すは、日本発IPで海外売上20兆円 経産省が新戦略を発表 「ものがたり大国5カ年計画」
-
4
Tesla歴5年の筆者がみなさんの疑問に答えます
-
5
LINE、着せかえ表示問題を謝罪 希望者に返金へ
-
6
SNSのウソ画像、どう見破る? 熊本県庁やテレビ局も頼る“すごい企業”の正体
-
7
スマート給餌器で38時間の障害、ペットがご飯食べられず 飼い主の苦情殺到 「旅行中なのに」「猫が死んじゃう」
-
8
法務省、「ラヴ上等」とのタイアップ中止 「当初の意図を全うすることが難しい」
-
9
“メタボ”が脳にゴミを詰まらせる? 「においが分かりにくい」経て認知症へ 米大学が新説
-
10
TikTok、児童プライバシー訴訟で4億ドル支払いへ 米司法省と和解
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR