速報
» 2005年08月03日 08時30分 UPDATE

Dogpile.com、4大検索エンジンの結果を統合

既にGoogle、Yahoo!、Ask Jeevesの検索を統合済みの検索サイトDogpile.comは、MSNの検索も統合した。各エンジンの結果を比較するツールも提供している。

[ITmedia]

 検索サイトのDogpile.comは8月2日、MSN検索の結果を自社サイトのメタサーチエンジンに取り入れたと発表した。これまでにGoogle、Yahoo!、Ask Jeevesの検索を統合済みで、MSN検索を含む米4大検索の結果を組み合わせて提供するのはDogpile.comが初めてだとしている。

 検索結果は4大エンジンのどれを使っても同じだと考えているユーザーは多いが、実際には、それぞれの結果は大部分が異なるとDogpile.comは指摘。ピッツバーグ大学とペンシルベニア州立大学による研究の結果として、MSN Search、Google、Yahoo!、Ask Jeevesの検索で無作為に1万2570件の検索を行ったところ、4つのエンジンすべてで1ページ目の検索結果が同じになる確率は1.1%のみだったと紹介している。

 Dogpile.comでトップエンジンの結果を組み合わせることにより、ユーザーは自分が最も適合した検索結果を取得しているとの確信を持つことができると同社は説明。ユーザーが自分で大手検索エンジンの結果を比較できるツールも提供している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -