速報
» 2005年11月16日 14時28分 UPDATE

SONY BMG、XCP付きCDを交換へ

SONY BMGはXCP付きCDをコピープロテクトのないCDと交換するプログラムを実施する予定だ。小売店にも問題のCDを撤去するよう求めている。

[ITmedia]

 SONY BMGは11月15日、物議を醸しているコピー防止技術「XCP」を搭載したCDを、コピープロテクトのないCDと交換するプログラムを実施することを明らかにした。

 また同社は小売店に対し、店頭および在庫のXCP搭載CDを撤去するよう求めているという。

 同社は既に、XCP搭載のCDタイトルの製造を中止すると表明している。

 「この件がお客様に不便をもたらしたかもしれないことについて非常に遺憾に思っています。われわれはこの状況を正すことに専心しています」と同社は通知文で述べている。

 同社は、最終的には同社にとっては消費者の体験が主な関心事であり、同社の目的はアーティストの音楽ができるだけ幅広い利用者に届くよう手助けすることだとしている。今後も、音楽の楽しみ方において消費者が求める柔軟性を実現するため、新たな方法を模索していくと同社は述べている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -