速報
» 2005年12月14日 18時50分 UPDATE

ライブドア、Opteronサーバ1000台を導入

[ITmedia]

 日本AMDは12月14日、ライブドアが1000台のOpteronサーバを導入したと発表した。サーバ本体や空調の電力消費、設置スペースなどの節減を検討した結果、Opteronの採用を決めたという。

 ライブドアが導入したのは、同社が運営するデータセンター用のエッジサーバ。Opteron 146HEを搭載し、Turbolinuxと組み合わせた。サーバの消費電力に加えて空調設備などの運用コストも削減できた上、1ラック当たりのサーバ設置台数が従来の約2.5倍に向上し、全体の省スペース化が可能になったとしている。HDDを介さずNASから直接サーバを起動させることで、さらに省電力化した。

 ライブドアの堀江貴文社長は「ライブドアのIT部門ではビジネスモデルに最適のシステムを選択することが要求される。システムはオープンで、スケーラブルで、コストパフォーマンスに優れていなければならず、その意味で、TurbolinuxとOpteron組み合わせは当然の選択だった」とコメントしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -