速報
» 2006年04月20日 14時50分 UPDATE

オリコン、ネット音楽配信ランキングを公表へ

オリコンは、音楽のネット配信ランキングの公表を今秋をめどに始める。PCのほか、着うた・着うたフルも対象。

[ITmedia]

 オリコンは4月20日、ネット音楽配信によるダウンロード楽曲ランキングの提供を今秋をめどに始めると発表した。インターネット利用動向調査会社のネットレイティングスと共同調査で提携し、5月から予備調査を始める。オリコンは「ネット配信が拡大しており、“音楽のヒット”をより正確に捉えるため」と説明している。

 公表するのは「着うた」「着うたフル」とPC向け音楽配信の3つのランキング。

 ネットレイティングスが構築したリサーチモニターを活用し、「着うた」「着うたフル」とPC向け音楽配信のダウンロード状況についてユーザー調査を行う。これに、PCや携帯電話によるインターネット利用動向の基礎データを使って統計的に処理し、各楽曲のダウンロード数を推計する手法を採用した。ユーザー調査を行うことで、携帯電話のキャリアやファイル形式を問わずに横断的にダウンロード状況を把握できるという。

 オリコンは全国2891店の音楽ソフト販売店から実売データを集計して音楽CDなどの売り上げ予測値を算出し、ランキングデータを公表している。一方で着うた・着うたフルや、「iTunes Music Store」などの音楽配信が本格化しており、ネット配信の基準となる新ランキングの算出を決めた。

 ただ、ネット配信ランキングはそれぞれ独立して発表する方針で、従来のオリコン音楽CDランキングに合算する予定はないとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -