ニュース
» 2006年07月18日 19時29分 UPDATE

ロシアに「2ちゃんねる」が?

「2ch.ru」というロシアドメインのサイトが日本のアニメネタでにぎわっている、ようだ。

[ITmedia]

 サンクトペテルブルク・サミット(主要国首脳会議)が7月17日に終了したが、サミットが開かれたロシアでは「2ちゃんねる」を思わせる掲示板サイトがにぎわっており、訪れた日本のユーザーをうならせている。

photo ロシアの2ch。メニューは英語に切り替えられる

 「2ch.ru」というロシアドメインのURLにアクセスすると「Два.ч」というサイトが表示される。これは「ドヴァ・チェ」と読み、英語に直すと「two.ch」となる。

 トップページにはロシア語による「気軽に投稿してね」といった内容の案内文のほか、なぜか「アニメ文化が世界を救う」という日本語がはっきりと見える。

 基本的には2ちゃんねるというより「ふたば」のような画像掲示版のようで、例えば「アニメ」(Аниме)というカテゴリーには日本のアニメのキャプチャーにしか見えない画像が多数投稿されている。一部、日本人が投稿に参加している様子もある。

 サブカテゴリーには「кавай」(かわいい)、「яой」(やおい)といった、“みなさんよくご存じですね”という感じの日本語がそのまま使われている。投稿されている画像もやっぱりそんな内容だ。

 フランスでは今月、日本の漫画やアニメ日本のサブカルチャーを紹介する「ジャパンエキスポ」が開かれ、大勢のファンが集まった。ロシアでも日本発コンテンツの人気が高いのだろうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -