ニュース
» 2006年08月23日 17時54分 UPDATE

リニューアル失敗・休止中の「答えてねっと」、MSが状況説明

マイクロソフトのPC初心者向け掲示板「答えてねっと」がリニューアルに失敗し、7月上旬から休止している問題で、同社がトラブルの原因などを説明した。

[ITmedia]

 マイクロソフトが運営しているPC初心者向け掲示板サイト「答えてねっと」がリニューアルに失敗し、7月上旬から休止している問題で、同社がこのほど状況を説明した。9月上旬にかけてテストを実施し、再開時期はその結果を見て決めるという。

画像

 同サイトは、PCや同社製品について質問や情報交換ができる掲示板サイト(関連記事参照)。7月5日のリニューアルに合わせ、SQL Server 2005 Enterprise Edition 64bitやASP.NET2.0を採用した新システムを導入する予定だったが、このシステムにトラブルが起きたため、サービスを休止していた。

 同社によるとトラブルは、実環境での4台のサーバのCPU稼働率が100%近くで推移するというもの。調べたところ、プログラムでループ処理が見つかったという。既に修正し、テスト環境では正常動作を確認したという。障害は「Windows Server 2003、SQL Server 2005、ASP.NET 2.0に起因するものではない」としている。

 旧システムによる再開をしなかったのは「開発スケジュールの遅れによって、バックアッププランが事実上なくなったため」という。「当社のプロジェクトの進め方の問題」と認め、反省点として今後にいかすとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -