ニュース
» 2007年05月14日 17時24分 UPDATE

違法着うた配信で初の逮捕

レンタル掲示板サイトを利用し、倖田來未さんなどの楽曲を無断配信していた疑いで、山口県岩国市の男(25)が逮捕された。

[ITmedia]

 日本レコード協会(RIAJ)の発表によると、山口県警は5月14日、携帯電話向けの「着うた」を権利者に無断で配信していたとして、著作権法違反の疑いで同県岩国市の男(25)を逮捕した。RIAJによると、着うた無断配信による逮捕は初。

 発表によると、男は昨年5月以降、着うたなど音楽ファイルを携帯電話向けに無料でダウンロードできるサイトを、レンタル掲示板を使って運営。Every Little Thingや倖田來未さん(それぞれエイベックス・エンタテインメント所属)などの楽曲を権利者に無断でアップロードし、不特定多数がダウンロードできる状態にしていたという。

 RIAJによると、携帯電話による違法音楽ファイルの推定ダウンロード数は年間2億8700万。レコード各社は監視を強めており、違法配信者やレンタル掲示板運営者に対する削除要請は4月末時点で約12万件に上っている。

関連キーワード

掲示板 | 違法 | JASRAC


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -