ITmedia NEWS >
ニュース
» 2007年05月15日 21時15分 UPDATE

MySpace日本版の登録アーティスト、2万超に

[ITmedia]

 マイスペースは5月15日、SNS「マイスペースジャパン」の登録アーティスト数が、前日付けで2万組を突破したと発表した。うち1万6400組が楽曲を公開しており、SNSで楽曲公開をしているアーティスト数としては国内最大という。

 昨年12月にアーティストの登録受付を始めた。登録すると、楽曲をストリーミング配信したり、友人登録したユーザーに対して一斉メールでニュースを告知したりできる。

 小室哲哉、東京スカパラダイスオーケストラなどメジャーアーティストからアマチュアまで幅広く参加し、プロモーションに活用しているという。

 最近ではインディーズの女性シンガーソングライター「たむらぱん」が、登録から4カ月で1万人以上のユーザーとリンクし、CD発売やイベント開催などを告知。CDの売り上げやライブの動員数の向上につながったという。

 国内のマイスペースの月間ページビューは3月現在で約5900万、ユニークユーザーは100万人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.