ITmedia NEWS >
ニュース
» 2007年05月25日 20時01分 UPDATE

地図上に画像検索結果を表示 gooに新サービス

[ITmedia]

 NTTレゾナントはこのほど、「goo」の画像検索に、検索でヒットした画像を地図上の該当する場所に表示する「地図で画像検索」を始めた。画像検索結果を地図上に表示することで、画像を直感的に検索できるようにするのが狙いで、同社によると国内初の取り組み。

画像

 新サービスのトップページから、地名や施設、イベント名などを入力して検索すると、検索でヒットした画像を、地図上の該当する場所にバルーン形式で表示する。例えば「夜景」で調べると、日本地図上に各地の夜景の画像の検索結果が表示されるため、行きたい場所の夜景を探しやすくなる。

 キーワード検索以外にも、観光スポットのジャンル別一覧や日本地図から見たい場所を選んで地図と画像を表示することもできる。

 同サービスは、NTTのサイバースペース研究所が開発した「地理情報インデクシング技術」を活用した。テキストに含まれる住所や地名などの地理情報を抽出・分析し、緯度経度と結びつけることができる。全国に複数ある同じ地名なども、文脈を考慮することにより、正確に推定できるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.