ニュース
» 2007年08月07日 08時36分 UPDATE

「人気に応じて価格が決まる」音楽ストアAmieStreet.comに、Amazonが出資

米国の大学生が立ち上げたAmieStreet.comは、ソーシャルネットワーキング機能を楽曲の価格決定やマーケティングにも活用した音楽ストア。

[ITmedia]

 オンライン音楽ストアの米AmieStreet.comは8月6日、米Amazon.comからの出資が決まり、第1回目の増資(シリーズA)を完了したと発表した。Amazon.comによる出資額および出資条件は非公開。

 AmieStreet.comは、2006年春に米ブラウン大学の学生が立ち上げたソーシャルネットワーク機能のある音楽ストア。楽曲の価格は1曲0セントからスタートし、ダウンロード数が増えるに伴い、最高98セントまで価格が上昇する。また、自分が推薦した楽曲の人気が上がれば、それに応じた報酬(クレジット)が得られるなど、会員が音楽の発掘やプロモーション、価格の決定にも影響を及ぼすシステムとなっている。サイト上の楽曲は、すべてDRMフリーのMP3フォーマットを採用している。

amie

関連キーワード

Amazon | DRM | MP3 | SNS


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -