ニュース
» 2007年10月18日 15時54分 UPDATE

“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」

「初音ミク」を画像検索しても、適切な結果が表示されない――こんな事態が10月18日午後3時まで続いている。グーグル、ヤフーとも「原因は調査中。早急に対策したい」とコメントした。

[ITmedia]

 Yahoo!JAPANとGoogleの画像検索で「初音ミク」を検索した際、適切な検索結果が表示されないという事態が、10月18日午後3時まで続いている。グーグル、ヤフーとも「原因は調査中。早急に対策したい」としている。


画像 Yahoo!JAPANの検索結果
画像 Googleの検索結果

 Yahoo!JAPANで「初音ミク」を画像検索すると「次の条件に一致する情報は見つかりませんでした。検索キーワード:初音ミク」と表示される。これについてヤフーは「検索キーワードに対して適切な結果を出せておらず、当社の画像検索に対する大きな課題と受け取めている。原因を調査し、早急に対策したい」とコメントした。

 Googleで画像検索すると、おなじみの初音ミクイラストは見当たらず、無関係な画像が多数表示される。グーグルは「何らかのバグではないかと考えている。『初音ミク』だけでなく、他キーワードでも同じような問題が起きている可能性がある。イメージ検索チームが対策に当たっている」としている。

 両社とも、過去の画像検索結果ログは保存していないため「いつからこういった結果が出るようになったかは不明」という。また、両社とも画像検索サーバが米国にあり、米国の技術者と連絡を取りながらの対策となるため、問題解決にしばらく時間がかかる可能性があるという。

 エキサイトとインフォシークの画像検索でも同様な問題が起きているが、エキサイトは米Yahoo!の、インフォシークはGoogleのエンジンを利用している。

関連キーワード

検索 | 初音ミク | Google | Yahoo!


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -