ニュース
» 2008年04月14日 20時29分 UPDATE

ねとらぼ:「ゆかたんタンタン♪」 初音ミクがIT戦士の歌うたう

「ゆかたん、ゆかたん、ゆかたんタンタン♪」――ITmedia Newsの岡田有花記者をテーマにした初音ミク曲が「ニコニコ動画」に投稿され、本人も大喜びだ。

[ITmedia]

 「それゆけIT戦士、ゆかたん、ゆかたん、ゆかたんタンタン♪」――自称「IT戦士」ことITmedia News岡田有花記者をテーマにした初音ミク楽曲「それゆけ!IT戦士ゆかたん☆」が、4月13日朝に「ニコニコ動画」に投稿され、本人も大喜びだ。


画像 それゆけ!IT戦士ゆかたん
画像 サンタ服を着た初音ミクがオフィスを歩くちょっと恐い「キオ式入れました」版

 楽曲は「【ミク オリジナル】それゆけ!IT戦士 ゆかたん☆【岡田記者】」というタイトルで投稿されており、作詞作曲者は「闇の字」さん、編曲、オケ作成は「黒の人」さん。岡田記者が新人時代・2003年のクリスマスに書いた記事「やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas」をテーマにした詞に、RPGのメインテーマ曲のような壮大なメロディーとオケが付いている。

 岡田記者はこの楽曲を13日午前中に発見し、喜びのあまり「テラ名曲wwありがとうございます」と本人コメント。同日午後10時過ぎには、この楽曲に、3Dの初音ミクモデルを組み合わせた「【岡田記者】それゆけ!IT戦士ゆかたん☆【キオ式入れました】」が別の投稿者によって投稿され、原曲を投稿した闇の字さんも「あっというまにキオ式キタw」と驚いている。

「ねとらぼ」とは

 4月14日スタートの新コーナー「ねとらぼ」では、記者がちょっと気になったネット上でのできごとを、毎日伝えていきます。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -