ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2008年06月18日 08時42分 UPDATE

EDA市場再編か? CadenceがMentorに買収提案

あくまで独立運営を主張するMentor Graphicsに対し、Cadenceが買収を申し入れた。

[ITmedia]

 半導体設計ツール(EDA)大手の米Cadence Design Systemsは6月17日、同業の米Mentor Graphicsに対し、1株当たり16ドルの現金での買収を申し入れたことを明らかにした。提示価格は6月16日のMentor Graphicsの株価終値に30%のプレミアムを乗せたもので、総額16億ドル相当となる。

 Cadenceによれば、当初今年4月16日にMentor Graphicsに接触し、5月2日に1ドル当たり16ドルの価格を提示。だがその後、具体的な話し合いのないまま、5月23日にMentor Graphics側から提案拒否の回答を受けた。このためCadenceは、買収の意向を公表して世間の判断を仰ぐことにしたとしている。

 Cadenceは、5月2日時点でのMentor Graphicの株価と比較すると、提示額は59%のプレミアムを乗せたことになるとしている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.