ニュース
» 2008年08月05日 15時49分 UPDATE

ねとらぼ:「I love NY」アイコン作れる「アイラブメーカー」で遊んでみた

「I love(ハートマーク) NY」と書かれたTシャツのようなアイコンを作ることができるサービスが登場。「I love ITmedia」アイコンをたくさん作ってみた。

[岡田有花,ITmedia]

 「I love(ハートマーク) NY」と書かれたTシャツのようなアイコンを作ることができるサービス「アイラブメーカー」を、矢野さとるさんが8月5日に公開した。いじっているだけで面白いサービスで、mixiプロフィール用アイコンや携帯電話の待受画像用にダウンロードすることも可能だ。

 “I”や“NY”の文字はほかの文字に変えることもでき、ハートマークの部分も、セクシーな女性のマーク、ドクロマークなど10種類から選べる。文字のサイズや画像の位置、背景色、文字色も自由に変えられる。

 記者もアイコン作りにチャレンジしてみた。まずは「I love ITmedia」というアイコンを作ってみよう。むむ、「ITmedia」の文字数が多すぎて枠からはみだしてしまった。文字サイズを小さくしてみたところ、小さすぎてちょっと寂しい。


画像 ITmedia大好きです
画像 ITmediaに恨みが……

 ではこの際、ITmediaへの恨みを表現するアイコンにしてみてはどうか。ハートマークの代わりにドクロマークを入れてみると……おどろおどろしいアイコンができたぞ! 調子に乗ってドクロマークを壊れたハートマークに置き換えてみたところ、かなり毒々しくなった。さらに背景を黒に、文字色をワイン色に変えると――これはひどい……。


画像 これはひどい
画像 ITmedia Newsはセクシーなニュースをお届けします(嘘)

 Iを「ITmedia」、NYを「News」に変えればITmedia Newsの新アイコンが作れるじゃないか、とふと思い立ち、背景にセクシーな女性の画像を入れて作ってみた。っとこれではまるでITmedia Newsが18禁サイトのようだ!

 満足いくアイコンが完成したら「作成する」をクリックし、「保存する」を押せば、アイコンを携帯電話の待受画像(240×200ピクセルのGIF画像)、mixiのプロフィール画像、(180×150ピクセル、JPEG)、ブログパーツ用のアイコン(120×67ピクセルなど3種類、PNG)に出力できる。

 アイコンを出力したページには個別のURLが発行されるため、友人に教えて共有することも可能。「保存する」を押した際に表示されるフォームでタイトルやメッセージを設定すれば、そのページの上部にタイトルやメッセージが表示される。


画像 mixiプロフィール用、携帯電話の待受用、小さなアイコン用などさまざまなサイズに出力
画像 待受にしてみました

関連キーワード

セクシー | ねとらぼ | 矢野さとる


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -