ニュース
» 2008年08月15日 16時10分 UPDATE

ねとらぼ:【番外編】ITちゃんと呼んでくれ (1/2)

夏休み。読者のみなさんが海に山にコミケに行ってるのをいいことに「ねとらぼ」番外編を。アイコンイラストのキャラには名前がちゃんとあるのです……あとしっぽも。

[ITmedia]

 こんちには。ITmediaの担当者です。

 こんにちは。「ねとらぼ」アイコン用イラストを描いてる無名同人AことシコタホAです。

photophoto 一部のロゴなし画像を公開。「『どうせ小さくなるから』とすごく適当に描いているのが分かるので、あんまり大きいのは勘弁してくださいよほんとに」

 登場は久しぶりだね。3年前のCintiqレビュー以来か。あいかわらず無名なんだって?

 そうなんだよ。無名でさー。

 そっかー。もう長いよな、無名。はははは。

 そうなんですよ。はっはっは。

 じゃあ早速本題に。「ねとらぼ」のアイコン用イラストの話を。大人気だね!

 ウソだろ。

 ごめん。なんで分かるの?

 おれの同人誌、売れる気配がないもん。

 そりゃ無名だし。

 だよね。「シコタホA」の由来もネットの闇に消えて久しい……

 もとい、何か苦労してることとかある?

 ないです。

 そっか。何かエピソードとかある?

 ないです。

 会話続ける気ないだろ。

 無名同人の話なんか聞きたくねえだろ。

 なんだ、すねてるのかよ。

photophoto 「正直、ラブ・レターの日はかなり苦しいと思った」

「ねとらぼ子ちゃん」ではない

 いやー困ったよ。このアイコン絵のキャラ、誰も「ITちゃん」と呼んでくれないんだよ。

 だって3年ぶりでしょ? 覚えてたらむしろ不自然っていうか、どんだけITmediaマニアなんだよっていう。

 「ねとらぼたん」とか「ねとらぼ子ちゃん」とかってのを見かけたなあ。ありがたいことですが。これからは由緒あるジーデー……「ITちゃん」と呼んでくださいね!

 っていうかさあ、名前で呼ぶ必要があるほどこのキャラ自体、認知されてるの?

 はははは、それはないな。記事がメインだし。当たり前だろ。このコーナーをなんだと思ってるんだよ。

 ……

 そういやVIPに「ねとらぼキャラのエロ画像くれ」スレが立ってたんだって?

 うん。1レスも付かずに落ちてたけどね。

photophoto 梅雨時はイラストのネタがなくて泣いたとかなんとか

生えた!生えた!しっぽが生えた!

 さてITちゃん、いつも顔だけなんだよね。

 アイコン小さいもんな(120×90ピクセル)。一度全身描いたら小さくて、「ワケわかんね」ってことでボツったでしょ。

 そんなわけで夏休み特別企画! 大きなITちゃんだ!

 ニーズあるのかしかし……

photo クリックで1024×768ピクセルに拡大します

 ……あれ、なんだこのUSBケーブルみたいなの。

 しっぽ。

 しっぽ? そんなの生えてたっけ?……あ、分かった。アレでしょ、おれ見てるもん。ネッ○ゴーストでしょ。

 花梨ちゃんは著しく反則だよな……いや、そうじゃなくて。

 違うの? しっぽなんかあったっけ。

 いや、なかったんだけどさ。ほら、いつぞやゲームに出たことあったでしょ。

 あ、携帯版のモンスターファーム。

 そうそう。実際にゲーム化されたキャラにさ、なんか生えてたんだよ。オレもビックリしたよ。

 いきなり生えてきたらなあ。そっか。

 だからこっちが先だよ。○ットゴーストのパクリではないのです。

 そーなんだ。

 PIPOPAと「そーなんだ!」って、見てる人かぶってるよな。

 みんなが分かんない話するなよ。そもそもITちゃんって、何だっけ。

 ロボットだろ。天才お兄ちゃんが作り出した正義のITロボットで、操作はTablet PCでお兄ちゃんが行う。語尾が「ポ」

 「もうだめポ」とか。

 そうそう。懐かしいなー。なんか違うけど。

 中華キャノンとか、なんとかソフトのバ○マーさんとかと戦ったりしたんだっけ。

 ムチャしやがって……

 …………

 …………

 ……うーむ……どことなく2002年臭いっていうか、1.0時代っていうか……

 だよな。なんとなく回顧モードだよ。未来設定なのに。

 もういいんじゃないの、Web2.0時代にふさわしいネッ○ゴーストって設定で。だいたい、生えたのはこっちが先なんだろう。大人だよ。おれたちは。

 お前が勝手に許可もらってこいよ。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -