ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2008年09月06日 08時24分 UPDATE

Nokia、市場シェア予測を下方修正

Nokiaが第3四半期の携帯電話市場シェアについて、前四半期と同程度という当初予測を下方修正した。

[ITmedia]

 フィンランドのNokiaは9月5日、第3四半期(7〜9月期)の携帯電話市場シェア予測を下方修正した。

 7月17日の第2四半期決算報告では、第3四半期の市場シェアは第2四半期と同じ40%程度を維持するとの見通しを発表した。しかしこの予測を下方修正し、第2四半期よりも縮小するとしている。その要因としては、過激な価格競争から距離を置いたこと、低価格機種を含む市場全体で競争が激化していること、ミッドレンジ機種の立ち上がりの遅れから一時的な打撃を被ることを挙げている。通年では、同社のシェアは拡大するとの見通しを崩していない。

 同社は、携帯電話市場そのものは複数の地域における消費意欲減退に影響されつつも拡大を続け、出荷台数は昨年の11億4000万台から今年は10%以上増えると見込んでいる。第3四半期についても、業界全体の出荷台数は伸びる見通しという。

関連キーワード

下方修正 | 携帯電話 | Nokia(ノキア)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.