ニュース
» 2008年09月12日 14時22分 UPDATE

ねとらぼ:「ライバルはガチャピン」――東京タワーの「ノッポン」がブログ開始

東京タワーの双子のキャラクター「ノッポンブラザーズ」が公式ブログ「ノッポンブログ 〜双子のセレナーデ〜」を始める。開業50周年を盛り上げていく。

[ITmedia]
画像 ノッポンブラザーズのプロフィール

 「ライバルはガチャピン。せんとくんとドアラにはちょっとジェラシー」――東京タワーの双子のキャラクター「ノッポンブラザーズ」の公式ブログ「ノッポンブログ 〜双子のセレナーデ〜」が9月14日にスタートする。

 ノッポンは、東京タワーをイメージしたピンクボディのキャラクター。ちょうど10年前、東京タワーの開業から40周年だった1998年に誕生した。

 ブログは、青いオーバーオールを着たクールかつ無口でシャイな「ノッポン兄」と、赤いオーバーオールを着た明朗活発で寂しがり屋な「ノッポン弟」が交代で執筆。東京タワーが開業50周年を迎える12月23日に向け、100日前の9月14日からカウントダウンし、盛り上げていく。

 一方、2002年にオープンした「ノッポン掲示板」は9月13日に終了する。ユーザーの書き込みに対して弟がまじめに答えたり、兄がクールに返答する掲示板で、06年には「東京タワーのノッポン」として書籍化もされた。閉鎖まで「さよならノッポン掲示板まつり」として、パスワード不要で書き込めるようにした。

画像 ブログ(記事はまだない)

 兄弟はブログの開始と掲示板の終了についてコメント。兄は「今さらキャラクターがブログ? って気もするが……正直、掲示板にも限界を感じている。ライバルはガチャピン。せんとくんとドアラにはちょっとジェラシー」と告白している。

 弟は「掲示板がなくなるのは寂しいですが、ブログにも書き込みはできるので、引き続き応援よろしくお願いします」としている。

 ブログを開設する「ラフブロ」では、ノッポンのブログテンプレートを2種類配布している。

関連キーワード

ブログ | 東京タワー | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -