ニュース
» 2008年11月12日 16時44分 UPDATE

ねとらぼ:歌人になろう!――和歌の投稿サイト「うたのわ」

日々の感動、思いを「5・7・5・7・7」に込めて――和歌の投稿サイト「うたのわ」がオープンした。

[ITmedia]
画像 トップページは「都」と呼ばれている。和歌は縦書きで表示される

 「初心者も上級者も、まずは一首詠んでみてください」――システム開発などを手がける村式(神奈川県鎌倉市)はこのほど、和歌の共有サイト「うたのわ」を公開した。和歌を投稿したり、投稿された和歌を評価して歌人同士で交流できる。

 「歌人登録」(ユーザー登録)すれば、上の句と下の句を入力して和歌を公開し、マイページ(歌集)に保存できる。投稿作品を自動で歴史的仮名遣いに変換する機能や、和歌をブログに張り付けるためのHTMLタグを発行する機能も備えた。

 投稿作品は「恋愛」「自然」などのテーマ別に閲覧できる。気に入った作品があれば「拍手する」ボタンをクリックして評価でき、人気作品はトップページなどで紹介する。歌人をファン登録すれば、最新の投稿作品をチェックできる。

 「日々の感動、思いを『5・7・5・7・7』の31音に込めて伝える、日本的スタイルのコミュニケーションサイト」としている。

関連キーワード

投稿 | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -