ニュース
» 2008年11月21日 16時09分 UPDATE

ねとらぼ:「自分の技術で幸せにしたい!」――エンジニアが最も萌えるアイドルは?

「エンジニアが最も萌えるアイドル」というニッチなランキングが発表された。1位のあの人には「マニアな装置を作ってあげたい」という声が寄せられている。

[ITmedia]
画像

 「自分の技術で幸せにしたい!」――リクルートがこのほど発表した「萌えよエンジニアアイドルランキング」で、1位に中川翔子さんが選ばれた。エンジニアからは「彼女の公式サイトを構築したい」「マニアな装置を作ってあげる」といったコメントが寄せられている。

 「Tech総研」で22〜45歳の男性エンジニアに、今熱中している女性アイドルを聞いた。「何をもってアイドルとするかと悩む人もいるだろう」ということで、今回は「ジャンルを問わず芸能関係の女性」と人間に限った。

 2位は綾瀬はるかさん、3位は新垣結衣さん、4位は南明奈さん、5位は相武紗季さんと、若手の女優やグラビアアイドルがランクインした。

 「アイドルのどこに魅力を感じるか」を複数回答してもらったところ、最も多かったのは「笑顔」で73%。次いで「かわいらしさ」(66%)、「スタイル」(30%)、「頑張っている姿勢」(19%)となった。「大人の魅力」は11%と少なかった。

 「誤解を恐れずに言えば、エンジニアの求めるアイドルとは、少年として付き合いたい少女のような存在なのでは」(同社)

 「中学・高校生のときに最も胸を熱くしたアイドル」も聞いた。20代の1位は広末涼子さん。「小遣いを皆で出し合ってCDを共同購入した」「友達と一緒に初めてコンサートに行った」といったコメントが寄せられている。30代では南野陽子さん、40代では中森明菜さんが1位だった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -