ニュース
» 2008年12月04日 19時14分 UPDATE

はてなが新サービスを3つ公開 お悩み相談「はてなボトル」など

はてなの「はてラボ」で3つの実験サービスがオープンした。記事投稿できる「はてなニュース」、日数計算できる「はてなカウンティング」、はてなユーザーの誰かに悩み相談する「はてなボトル」だ。

[ITmedia]

 はてなは12月4日、実験的サービスを公開する「はてラボ」で、3つの新サービスを公開した。記事を書いて投稿する「はてなニュース」、カウントダウン・カウントアップが気軽にできる「はてなカウンティング」、はてなユーザーの誰かに悩みを相談できる「はてなボトル」だ。


画像 はてなニュース
画像 はてなカウンティング
画像 はてなボトル

 はてなニュースでは、ユーザーが自由なテーマで記事を書いて投稿できる。記事に投稿者名は表示されず、ジャンルごとに紹介され、記事にユーザーがコメントを付けることも可能。「楽しくトクダネ情報を投稿できる」としている。

 「楽しみにしているあのイベントまで何日か知りたい」――こんなときに便利なのが、はてなカウンティングだ。イベント日や誕生日などを指定すると、その日までカウントダウンできる。特定の日から何日経ったか計算するカウントアップも可能で、例えば禁煙開始から何日目かチェックするといった使い方がある。

 はてなボトルは、疑問や悩みなどのメッセージを書いて送信すると、ほかの誰かに届けられ、返信が受け取れるサービス。30分以内に返信がないと、メッセージは別のユーザーに転送される。「悩みが入った“ボトル”が海をさまよい、誰かのもとに届く」イメージで、メッセージは24時間以内に返信がつかないと「海の藻屑」となって消えてしまう。利用にはメンバー登録が必要。

関連キーワード

はてな | 投稿 | ラボ | カウントダウン


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -