ニュース
» 2009年06月17日 20時30分 UPDATE

ねとらぼ:CLAMPがイラスト描いた初音ミク曲がニコ動に 「真剣に遊んだ」

CLAMPが描いたイラスト動画付き初音ミク楽曲が、ニコ動で公開されている。ゲームミュージック作家・細江慎治さんの曲で、「真剣に遊んだ」というイラストはさすがのクオリティだ。

[ITmedia]
画像

 漫画家集団「CLAMP」が描いたイラストと、ゲームミュージックの作曲家・細江慎治さんが作った初音ミク曲を組み合わせた動画が「ニコニコ動画」で公開されている。「真剣に遊んだ」というイラストはハイクオリティで、「なんというコラボ」「先生、何やってんすか」「本気すぎるww」といったコメントが付き、話題になっている。

 楽曲名は「無限の闇―echo of the past」で、CLAMPが描いた初音ミクのイラスト数枚が、曲に合わせてスライドショー形式で再生される。

 CLAMPの公式サイトによると、真っ黒な画像に音楽を重ねただけの動画で公開されていたこの曲をCLAMPが気に入り、知り合いを通じて「動画を描かせてほしい」と細江さんにオファーし、コラボが実現したという。

 CLAMPがニコニコ動画を見始めたのは「本当にここ最近」。初音ミクなどVOCALOID作品にハマり、いつか動画を投稿して参加したいと思っていた時、無限の闇に出合ったそうだ。

 動画は仕事の合間に睡眠時間を削って作り、細野さんにも協力してもらいながら1カ月で完成したという。「『仕事は真摯に。遊びは真剣に』 またいつか、真剣に遊べたら、見てやって下さいね」とCLAMPはコメントしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -