ニュース
» 2009年06月29日 13時56分 UPDATE

ブラウザ上でお絵かきコラボできるSNS「Chixi」

ブラウザ上でイラストを描いて投稿したり、ほかのユーザーとイラストの合作できるSNS「Chixi」(ちぃ)が法人化した。

[ITmedia]
photo 「Chixi」

 ブラウザ上にイラストを描いて投稿したり、ほかのユーザーが投稿したイラストに色を塗るなどしてユーザー同士で合作できるSNS「Chixi」(ちぃ)がこのほど法人化した。サイトをリニューアルし、広告枠の販売も始めた。

 2007年から個人で運営していたサービスで、登録ユーザー数は4200人。マウスやタブレットを使い、ブラウザ上で絵を描ける機能を搭載し、一般のSNSで日記を書くような感覚で、イラストを使った交流ができるのが特徴だ。

 ユーザー同士で交流できるフレンド機能や、好きな“絵師”を登録できる「ファンクラブ機能」、ほかのユーザーのイラストや写真に色を付けたり、絵を描き加えて合作できる「こらぼ〜ど機能」なども備えている。

 「ユーザーの増加や、サービス多様化に伴い、個人での運営、開発が困難になってきた」ことから、運営者の石川博之さんと武藤直樹さんが「株式会社ステラリンク」を山口県光市に設立し、法人化した。

 法人化に伴い、スクロールが少ない画面構成にするなどページデザインを刷新したほか、匿名でファン登録ができる「隠れファン」機能などを追加。バナー広告やテキスト広告、RSS広告など広告枠の販売も始めた。

 今後1年で10万ユーザー獲得を目指す。

関連キーワード

イラスト | SNS


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -