ニュース
» 2009年07月22日 22時37分 UPDATE

日食、見た? ユーザー投稿動画続々

日食を一般ユーザーが撮影した動画が、NHKの動画投稿サイトなどに集まっている。沖縄や九州北部などで日食を見られた場所が多かったようだ。

[ITmedia]
画像 特ダネ投稿DO画に集まった動画

 7月22日に日本各地で観測された日食を一般ユーザーが撮影した動画が、NHKの動画投稿サイトなどに集まっている。ウェザーニューズの調査によると、沖縄や九州北部などで日食を見られた場所が多かったようだ。

 NHKは、動画投稿サイト「特ダネ投稿DO画」で、日食に関連する動画を募集。日食を撮影した動画のほか、家族で日食を楽しむ様子を撮影した動画などが、22日午後10時までに80件近く投稿・公開されている。

 YouTubeはトップページで「日食2009」を特集。NHKがYouTubeで公開した皆既日食特別番組の映像を紹介している。YouTubeの検索窓で、投稿日を7月22日に指定して「日食」と検索すると、ユーザーが撮影した日食動画も見つかる。

画像 ウェザーニューズの調査結果

 ウェザーニューズは、同社の携帯電話向けサービス利用者から、各地で日食が見えたかどうかの情報を募って分析。結果を日本地図上にマッピングした。

 沖縄や九州北部、瀬戸内、近畿中北部、北陸地方で見えたという報告が多かったほか、愛知県の一部や静岡県、千葉県、北関東の一部でも、雲の間をかき分けて日食が見られたエリアもあったという。

 ユーザーから日食写真も募集。4000以上の写真が集まっており、携帯サイトで公開中だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -