ニュース
» 2009年07月23日 14時29分 UPDATE

ねとらぼ:広瀬香美さん「Twitterはヒウィッヒヒー」 一夜で流行語に

「Twitterは、ヒウィッヒヒー」――広瀬香美さんがTwitterに投稿したこんなつぶやきが一夜にして流行語に。Twitterのリアルタイム性がブームを加速している。

[ITmedia]
photo 広瀬さんのつぶやき

 「Twitterはヒウィッヒヒー」――歌手の広瀬香美さんが7月22日夜、Twitterで投稿したこんなつぶやきが、広瀬さんのフォロワーや、つぶやきの転載機能「ReTweet」(RT)などを通じてTwitterユーザー間にまたたくまに広がり、一夜にして流行語となった。Twitterのリアルタイム性とユーザー間のつながりが、ブームを加速している。

 広瀬さんは、Twitterのロゴの「t」の文字が、カタカナの「ヒ」に見えることから「決定!twitterの源氏名は、、、、、ヒウィッヒヒー に、決定!」と投稿。ユニークなネーミングが、広瀬さんをフォローしている8000ユーザーに受け、発言を転載(RT)したり、あいさつ代わりに「ヒウィッヒヒー」と書く人が続出した。

 広瀬さんの親友の勝間和代さんも「ヒウィッヒヒーに爆笑した」とTwitterに書くなどし、勝間さんのフォロワー1万人にもブームが拡大。2人のフォロワーを通じ、2人を直接フォローしていないユーザーにも“ヒウィッヒヒーブーム”が急速に広がりつつある。

photo 「ヒウィッヒヒー」ロゴも

 ブームはTwitterの枠を超えて拡大中。「ニコニコ大百科」にはこの現象の解説が投稿されたほか、Twitterのロゴに似せた「ヒウィッヒヒー」ロゴや「ヒロセコーミ」ロゴを作ってWebに公開するユーザーも登場。関連した動画もアップされている。

 広瀬さんと勝間さんはこのところ毎晩Twitterで交流し、新機能を学んだり、ユーザーと交流している(有名人のTwitter利用が加速 広瀬香美さん、勝間和代さんのすすめで開始)。


関連キーワード

Twitter | Twitter開始 | 流行語 | アーティスト


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -