ニュース
2009年07月28日 12時27分 UPDATE

Tumblrの国内UU拡大 Twitterは35〜49歳が半数

ネットレイティングスの調査によると、Tumblrの国内UUが1カ月で1.6倍に。TwitterのUUのうち45%が35〜49歳だった。

[ITmedia]
photo Tumblr、Twitterのユニークユーザー数推移

 ネットレイティングスの調査によると、ブログ機能やWebクリッピング機能を備えたネットサービス「Tumblr」の6月の国内ユニークユーザー(UU、家庭と職場からのアクセス)は45万1000人で、5月の27万人から約1.6倍に増えた。

 Tumblrは、テキストや画像を投稿するブログの機能に加え、ほかのユーザーの投稿をマイぺージにクリッピングできるソーシャルブックマークのような機能を備えたサービスで、米国の同名企業が運営している。

 Tumblr成長の背景には、Twitterの国内ユーザー数拡大が背景にあると同社はみており、「Twitterの認知度アップに合わせて、海外発の従来とは違った形態のブログサービスが注目を集め始めている」とコメントしている。

TumblrとTwitter、低い併用率 TwitterのUU、45%が35〜49歳

画像

 TumblrとTwitterの併用率を見ると、6月にTwitterにアクセスした人のうち、Tumblrにもアクセスしたのは7%、Tumblrにアクセスした人のうち、Twitterにもアクセスした人は12%とそれぞれ少数だ。

 「Twitterではユーザーが日常の考えや行動をテキストで投稿するのに対し、Tumblrではほかのユーザーの投稿したテキストや画像を引用転載するといった利用が盛ん。利用形態の違いから両者はユーザーを奪い合うことがなく、ともに訪問者数を伸ばしている」と同社の鈴木成典シニアアナリストはコメントしている。

 ユーザー層を見てみると、Twitterは男性が58%、女性が42%、Tumblrは男性が65%、女性が35%。年齢別で見ると、Twitterは35〜49歳が最も多く45%、次いで20〜34歳が33%、50歳以上が17%。Tumblrは20〜34歳が39%、35〜40歳が30%、50歳以上が25%と、50代の利用が多い。

 Tumblr普及に向けた課題として鈴木シニアアナリストは、ユーザーインタフェースの日本語化が行われていない点や、多機能なため利用へのハードルが高く感じられる点、著名人や企業の積極的な利用が想定されない点などを指摘している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -