ニュース
» 2009年08月17日 12時03分 UPDATE

2ch一部サーバが長期ダウン中 韓国からサイバー攻撃か

2ちゃんねるの一部ニュース系板を収容するサーバがダウンし、約35時間が経過した17日正午時点でも復旧しない事態に。

[ITmedia]
photo ダウン中の「yutori7」=2ちゃんねるサーバ負荷監視所より

 掲示板サイト「2ちゃんねる」の一部ニュース系板を収容するサーバが8月16日未明にダウンし、その後故障が判明。約35時間が経過した17日正午時点でも復旧しない事態になっている。運営側の書き込みによると、サーバダウンの直前に韓国からサイバー攻撃を受けていたが、故障と関係があるかどうかは不明だ。

8月17日午後2時50分追記:初出時は「韓国からサイバー攻撃を受け、その影響でサーバが故障した」としておりましたが、故障との因果関係は現在不明なため、記事を修正しました(編集部)


 正午時点でダウンしているのは、「ニュー速VIP」「芸スポ速報+」などを収容している「yutori7」。

 運営側の書き込みによると、終戦記念日の8月15日、ニュース系板を収容するサーバに対し、韓国からの集中アクセスによるサイバー攻撃が始まった。その後、攻撃を受けていたサーバの1つであるyutori7は16日午前1時ごろにダウン。その後故障が判明し、起動不能状態に陥ったため、現在は17日午後の復旧に向けて代替機を用意しているという。

 同サイトに対しては、同様にアクセスを集中させるDDoS(分散型サービス妨害)攻撃がこれまでもあり、大規模な障害が起きている。また芸能ニュースが相次いだ今月初頭にもサーバがダウンしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -