ニュース
» 2009年09月21日 08時00分 UPDATE

「Googleドキュメント」の文書、間もなく検索可能に

ユーザーが公開設定にしているGoogleドキュメントの文書がGoogleの検索インデックスに含まれるようになる。

[ITmedia]

 Googleは間もなく、Googleドキュメントの文書を検索結果に加えることを明らかにした。

 約2週間以内に、ユーザーが公開設定にしているGoogleドキュメントの文書がGoogleの検索インデックスに含まれるようになる。

 検索対象となるのは、ユーザーが「Webページとして公開」あるいは「公開/埋め込み」オプションで公開設定にした文書、検索クローラーにクロールされているWebページにリンクされた文書のみ。「不特定のユーザーにリンク先のアイテムの表示を許可する(ログイン不要)」を有効にしただけでは、検索インデックスには含まれない。

 公開している文書を検索インデックスに含めたくない場合は、「共有」タブの「Webページとして公開」あるいは「公開/埋め込み」オプションで「公開停止」を選択する必要がある。Google Appsの場合、管理者の設定によっては文書を公開できない場合もある。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -