ニュース
» 2009年12月03日 20時23分 UPDATE

ねとらぼ:Google日本語入力をイケメン芸能人でいじってみた

Google日本語入力で、イケメン芸能人の名前がどれくらいちゃんと変換できるか試してみた。

[小笠原由依,ITmedia]
photo 「みうらは」まで入力したところ2番目にサジェストされた

 イケメンの名前も一発変換!?――Googleが12月3日に公開した日本語入力「Google日本語入力(ベータ)」は、Webから自動で生成した辞書を使い、新語や専門用語、芸能人の名前も変換でき、強力な予測変換機能を備えているという。その実力はいかほどか。記者が独断と偏見で選んだイケメン芸能人の名前で試してみた。

 まずは俳優の三浦春馬(みうらはるま)さんから。ドラマ「ブラッディ・マンデー」を見て以来、イケメンだなぁと思っている。早速試すと「みうらは」まで入力したところで2番目にサジェストされた。最後まで入力してから変換を押すと当然のように一発変換できた。

 続けて俳優・佐藤健(さとうたける)さんで試す。「さとうたけ」まで入力すると「佐藤健」とサジェストが。期待は高まる。最後まで入力するとやはり一発変換できた。

 その後、水嶋ヒロ(みずしまひろ)さん、小栗旬(おぐりしゅん)さん、Mr.Childrenの桜井和寿(さくらいかずとし)さん、ゆずの北川悠仁(きたがわゆうじん)さんなどで試したところいずれも一発変換が可能。うまくいきすぎて、だんだん悔しくなってきた。

 どうしても変換できなそうな名前はないものか……。そこでひらめいたのが、俳優の我修院達也(がしゅういんたつや)さんだ。重厚感のあるこの名前、1文字ずつ変換するに際も、「どの字だったっけ」と迷ってしまう。

photo なんと「がしゅ」まででサジェスト

 よし、入力してみよう。「がしゅ」……何! この時点で我修院さんの名前が一番上にサジェストされている。最後まで入力し変換すると、やっぱりちゃんと変換できた。試した数は、7人と少ないがすべて一発変換に成功。少なくとも記者好みのイケメン芸能人は、Google日本語入力を使えば一発で変換できると感動した。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -