ニュース
» 2010年04月02日 09時43分 UPDATE

ねとらぼ:エイプリルフールが終わり、「円谷ッター」は……

エイプリルフールが明けた4月2日、ウルトラヒーローと怪獣たちがツイートしていた「円谷ッター」はいま……

[ITmedia]
画像 2日午前9時現在の円谷ッター。どこかで見たことがあるような……

 エイプリルフール限定で円谷プロがオープンしていたTwitterっぽいサイト「円谷ッター」(ツブッター)が、4月2日午前0時に終了した。2日午前9時現在、円谷ッターのURLにアクセスすると「Tsubutter is Over Capacity.」と、Twitterのエラー画面に似た画面が表示されるなど、最後まで楽しませてくれている(→円谷ッター稼働中の画面などが入った1日の記事)。

 円谷ッターはウルトラヒーローとウルトラ怪獣が更新するTwitter連携サイト。ウルトラマンが「光の国なう」や、「地球ではiPadという商品が出るらしいですが、まだ我々には少し小さいですね。1畳サイズのiMatの発売を心待ちにしています」とつぶやいたり、ウルトラの母が「おかえりタロウ。今日のご飯は肉じゃがよ。ご飯もいっぱいあるからね」と書き込んだり、カネゴンが「1円玉はパリパリしていておいしいんですよ」とツイートするなど、21人のウルトラヒーローと11匹の怪獣が、生活感あふれるつぶやきをリアルタイムに更新していた。

 終了後に表示された画面は、Twitterにアクセスが集中した際表示されるクジラのイラスト入りエラーページに似た体裁で、水色の空と青い海を背景に、科学特別捜査隊のジェットビートル4機が、眠っているゴモラをネットにつり下げて運んでいるイラストを表示。「円谷ッターは、オーバーキャパシティーになりました(翻訳する中の人の体力的な意味で)」などと書かれている。

画像 カネゴンの78ちゃんねるまとめブログZの最終記事。記事URLには「owata」の文字も

 カネゴンが2ちゃんねるまとめサイト風ページを更新する、円谷プロのもう1つのエイプリルフール企画「カネゴンの78ちゃんねるまとめブログZ」も、4月2日午前0時に更新停止のお知らせを掲載。「マグマ星人さんが流したデマのせいで極悪宇宙人からの嫌がらせがエスカレートし、とてもブログを更新するような状態ではなくなってしまった」そうだ。

 毎年ハイレベルな作り込みで楽しませてくれる円谷プロのエイプリルフール。来年も楽しみだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -