ニュース
» 2010年09月08日 17時18分 UPDATE

「青山が海」「表参道が洪水状態」 都内襲った豪雨、Twitterに現場写真続々

台風の影響で、各地で市街地が冠水するなどの被害が出ている。Twitterには、都内の被害状況を伝える写真が次々に投稿されている。

[ITmedia]
画像 道路が冠水

 福井県に上陸した台風9号の影響で、東海地方から関東地方にかけて9月8日、激しい雨が降り、市街地が冠水するなどの被害が出ている。Twitterには、都内のユーザーを中心に、豪雨の現場にいる人から状況を伝える写真が続々と投稿され、驚きの声や注意を促すつぶやきが広まっている。

 「洪水状態。ベンツが交差点で動かなくなって渋滞してる」。東京・表参道の骨董通りの道路が冠水した様子を伝える写真には、男性のひざ付近まで水がたまっている様子が写っており、横断歩道や、歩道と車道の境目が分からないような状態になっている。


画像 「青山が海」
画像 JR四ツ谷駅も大変なことに

 「青山が海になった」――タイヤが半分くらい水につかった状態で走る自転車の写真も。冠水したJR四ツ谷駅や、マンホールから水が吹き出している写真も投稿されており、被害の様子が伝わってくる。都内の目黒川の水位がかなり上がっていることも、写真で確認できる。


画像 マンホールから噴水
画像 水位が上がった目黒川

 気象庁によると、台風9号は8日午後3時ごろ熱帯低気圧に変わったが、東日本には活発な雨雲がかかっており、引続き土砂災害や河川の増水に厳重に警戒するよう呼び掛けている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -