ニュース
» 2010年09月10日 08時44分 UPDATE

ゲームサークル「私立さくらんぼ小学校」、名称変更を検討

アダルトゲームサークル「私立さくらんぼ小学校」は、山形県に開校予定の小学校と名称がほぼ同じことに配慮し、「サークル名の変更を視野に入れることも考慮している」とWebサイトで表明した。

[ITmedia]
画像 私立さくらんぼ小学校のWebサイトより。サイトにはアクセスが殺到し、見づらい状態が続いているという。

 山形県東根市に開校予定の小学校「さくらんぼ小学校」とほぼ同名のアダルトゲームサークル「私立さくらんぼ小学校」が存在していた問題で、サークル側は9月9日、「児童の安全を配慮し、サークル名の変更を視野に入れることも考慮している」とWebサイトで表明した。

 サイトによると同サークルは2002年12月にデビューし、これまで19タイトルをリリースしてきた「同人18禁美少女ゲームソフト制作サークル」で、「同人サークルという形で、エッチなゲームを制作しております」。

 新設予定の小学校とサークル名が同じことについては、「実在の児童が関わる問題でございますゆえ、慎重に対応していきたい」と表明。「子供や保護者の方々を不安にしてまで、名称を貫こうとは思っておりません」としており、市の意志が変わらないようなら「児童の安全を配慮し、サークル名の変更を視野に入れることも考慮」しているという。

 市教育委員会は当初、「校名を変える必要はない」としていたが、土田正剛市長は9日、「児童の安全、安心を担保できない」として、校名を変更する方針を明らかにしていた

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -