ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「びかす ちょっと つかれたから」 Twitterで人気沸騰のネパール料理屋、臨時休業ねとらぼ

» 2010年11月15日 13時55分 公開
[ITmedia]
画像 だいすき日本のTwitter。「ずっと みせ オプン してから いちどうも やすみませんでした びかす ちよっと つかれたから もしできれば 16 にち やすみたい」

 都内のネパール料理店「だいすき日本」がTwitterをきっかけにブレイクした。ネパール人店主・ビカスさんがたどたどしい日本語でつづる、実直で健気なつぶやきが話題になり、連日、行列ができる人気店に。これまで無休で経営していたが、急な多忙にさすがに疲れた様子で、16日は休業するとTwitterで宣言。「無理しないで」「ゆっくり休んで」など、フォロワーからは心配やいたわりの声があがっている。

 だいすき日本は、中板橋商店街(東京都板橋区)にある、ネパールカレーなどを出す小さな飲食店で、10月にオープンしたばかり。Twitter「@daisuki_vikas」は11月6日に更新スタートしており、店を1人で切り盛りするビカスさんから、知人の「@hb_neighbor」さんがメールを受け取り、代理で投稿。15日現在、フォロワー数は4万5000以上にふくれあがっている。

 当初は客の入りが悪かったようで、7日には「どうすればいいのでしょうか?? おきやき(編注:お客)さん来ない」「ごめんなさい きようも おきやきさん きませんでした」などと、客の入りが悪い様子を不安げにぼやいていた。

 これらのつぶやきが「弱気すぎる」「応援したい」などとTwitterで話題になり、店を訪れる人が続出。ビカスさんは8日に初めて、つぶやきを見たユーザーが店を訪れたことを報告、9日はランチ客8人のうち半分がTwitterユーザーだったといい、「みんな なみだが でちやうぐらい やさしいかった」と喜んでいた。

画像 「食べログ」で15日、中板橋の注目度順に並べた結果。2位以下に圧倒的な差を付けて注目度ナンバーワンの店に。先週のアクセス数は6万以上となっている

 だいすき日本のTwitterは、2ちゃんねるやニュースサイトでも取りあげられて話題になり、行列が絶えない超人気店に。札幌や神戸など全国から客が訪れたと、ビカスさんはTwitterで報告している。

 店は年中無休で運営していたが、連日の多忙にさすがに疲れたようで、14日朝、「びかす ちよっと つかれたから もしできれば 16 にち やすみたい」と投稿し、16日は臨時休業すると宣言。フォロワーからは「無理しないで」「ゆっくり休んで」など、心配やいたわりの声があがっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.