ニュース
» 2011年01月26日 15時30分 UPDATE

ねとらぼ:「ザクとは差異がございます、ザクとは」 ガンダム名台詞で学ぶ、丁寧な言葉遣い

「アムロ、行って参ります」――ガンダムの名台詞をモチーフに、社会人に必要な丁寧語を学ぼうというライブドア社長ブログの記事が話題になっている。

[ITmedia]

 「アムロ、行って参ります」――ガンダムの名台詞をモチーフに、社会人に必要とされる丁寧な言葉遣いを学ぼうという「ライブドア社長ブログ」の記事が話題になっている。

 ライブドア社長ブログは、「出澤剛社長の執筆ペースが芳しくない」という理由で、代わりに「スエヒロ」と名乗る社員が更新。1月26日付けの記事は「社会人の為の「ガンダム」で学ぶ丁寧な言葉づかい」と題し、丁寧な言葉遣いを楽しく身につける術を、ガンダムの名台詞をモチーフに検討している。

 例えば、「アムロ、行きます」を丁寧にすると「アムロ、行って参ります」に、「ザクとは違うのだよ、ザクとは」なら、「ザクとは差異がございます、ザクとは」などだ。

 「あえて言おう、カスであると」は、「差し出がましいようでございますがお伝えさせて頂きますと、カスであると」となっている。「あえて言おう」はくどいぐらい丁寧にしているのに、「カスであると」は、なぜかそのままでいいらしい。

画像 ライブドア社長ブログは「明日から会社で使えるヒップホップ用語」など社会人に役立つ(?)記事満載

 このほかにも「悲しいけどこれ、戦争なのよね」など6つの名台詞を丁寧に変換。記事の最後にスエヒロさんは、「いやはや丁寧な言葉づかいって難しいですね。坊やだから、ですかね」とつぶやいている。ちなみに同社は、「ニュータイプなスタッフを募集」しているそうだ。

 ライブドア社長ブログはこれまでにも、「明日から会社で使えるヒップホップ用語」「社会人のための「オフィスで出来るポエム入門」」など社会人に役立つ(?)記事を載せたり、会社案内ページにある社長の顔写真を大仏や手羽先の写真と合成したりなど社長ブログと思えない“やりたい放題”な内容で、読者の人気を集めている。

関連キーワード

社長 | ライブドア | ガンダム | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -