ニュース
» 2011年06月08日 14時30分 UPDATE

Appleの30%課金を回避:英Financial Times、Webベースの購読サービスを開始

Financial Timesは6月7日(現地時間)、HTML5の技術を活用したWebベースの購読サービス「FT Web App」の提供を開始した。

[hon.jp]
hon.jp

 英国の出版大手Pearsonグループ傘下のFinancial Timesは6月7日(現地時間)、HTML5の技術を活用し、iPad向けに最適化したWebベースの購読サービス「FT Web App」の提供を開始した。


tnfigft.gif Webベースの購読サービスとすることでAppleの課金を回避した

 リリースによると、長所として、オフラインで閲覧可能であること、Webブラウザ経由なのでダウンロード不要であること、購読者は多様なデバイスやPCからアクセス可能であること、高速/自動アップデートなどを列挙している。無料のユーザー登録を行うことで1カ月に10件までの記事を閲覧でき、それ以降は購読が必要となる。

 同社の親会社であるPearsonグループは2011年3月、Appleの30%課金と同社が顧客情報を譲渡しない点を批判。Appleのプラットフォームからの撤退を示唆していたが、今回、Webベースのサービスとして提供することで、課金を回避する方式に踏み切った。

Copyright 2015 hon.jp, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -