ニュース
» 2012年02月15日 13時32分 UPDATE

AppleがiPadより小型なタブレットを準備中か

iPadより小型なディスプレイを採用した新型タブレットをAppleがテストしていると、Wall Street Journalが関係者の話として伝えた。

[ITmedia]

 米AppleがiPadより小型なディスプレイを採用した新型タブレットをアジアの部品メーカーとテストしていると、Wall Street Journal(電子版)が関係者の話として2月14日付けで伝えた。現行iPad 2は9.7インチ液晶ディスプレイを搭載している。

 この匿名の関係者によると、新タブレットはiPad 2より小型かつ低解像度なディスプレイを採用しているという。Appleは台湾AU Optronics、韓国LG Displayを含むパネルメーカーと開発を進めているという。

 iPadより小型なタブレットについて、スティーブ・ジョブズ氏は否定的な見解を示していたとされるが、ライバルのSamsung Electronicsや米Amazon.comが7インチ程度のディスプレイを備えたタブレットを相次いで投入しており、同紙はAppleが小型タブレットを発売すればシェア拡大に貢献するだろうというアナリストの見解を紹介している。

 一方、Appleは3月初旬にiPadの新型を披露するとみられている。同紙によると、新型iPadはiPad 2と同程度のサイズながら解像度が向上しているディスプレイを備え、LTEに対応するという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -