ニュース
» 2012年06月29日 10時00分 UPDATE

IT4コマ漫画:メールの“添付ファイル忘れ”を防ぐコツ

大事なメールにファイルを添付し忘れて送信――そんな“うっかり”を防ぐためには? IT向上委員会の有江敬寛氏による漫画連載「IT4コマ漫画」の第4回目。

[有江敬寛,IT向上委員会]

(このコンテンツは「有江's IT4コマ漫画 【IT向上委員会】」からの転載です。一部を変更しています。)

添付ファイル忘れメール

photo

 こんにちは、有江です。メールに「詳しくは添付ファイルをご参照ください」と書き、「送信」ボタンを押した直後に添付をし忘れた事実に気付く。どなたでも、一度は経験したことがあるアクシデントだと思います。

 こんな時、非常に役立つのが「Gmail」の“添付ファイル忘れチェック機能”です。

 これは、メールの本文で添付ファイルについて言及されているにも関わらずファイルが添付されていない場合に、自動で通知してくれる機能です。間違ってメールを送ろうとすると、送信前に以下のような確認メッセージが表示されます。

photo

 メッセージ内容によれば「添付」という単語に反応しているようですが、もし他にも反応する単語をご存知のかたがいらっしゃったら、ぜひともご教示ください。では、また来週をお楽しみに。

photo

有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」とセルシスの漫画制作ソフト「Comic Studio Pro」を利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -