ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ユーザー同士で海外ツアーを企画する「共感トラベラー」 JTBが商品化も

» 2012年09月27日 15時25分 公開
[ITmedia]
画像

 ジェイティービー(JTB)は9月27日、ユーザーからのアイデアを基に海外旅行商品を作るサイト「共感トラベラー」をオープンした。Facebookアカウントを使ってログインし、ユーザー同士で旅行企画を立案。参加希望者が一定数を超えればJTBが商品化を検討する。

 ユーザーは、ツアー企画のタイトルと、企画への思い、画像を投稿して投稿。その企画を「お気に入り」登録したユーザーと共同で、日程や予算を決めたり、掲示板で交流できる。

 企画に魅力を感じ、旅行に参加したいと思ったユーザーは、「プランに参加する!」をクリック。10人集まればJTBが商品化を検討し、その結果をサイトで伝える。

 サイトにはJTBの担当者も参加。参考になりそうな現地情報の提供やアドバイスを行い、ツアー実現に向けてサポートする。

 ソーシャル旅行サービスを展開するtrippieaceの協力でサービスを提供する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.