ニュース
» 2013年07月22日 16時52分 UPDATE

「#ゆゆ式二期希望」 TOKYO MXの選挙特番が今回もフリーダムだった

東京のローカル局「TOKYO MX」で放送された参院選の選挙特番では、画面に表示される視聴者からのツイートの多くに選挙に無関係なハッシュタグが。

[ITmedia]

 東京のローカル局「TOKYO MX」で22日午前0時から放送された参院選の選挙特番で、画面に表示された視聴者からのツイートの多くに「#ゆゆ式二期希望」など選挙に無関係なアニメ関連のハッシュグが付いており、「さすがMX」「みんなハッシュタグで遊びすぎ」などとネットで話題が盛り上がった。

photo 番組の様子。画面下にツイートが表示される

 『参加できる選挙番組 首都決戦2013参院選 「ネット」解禁!いま「選挙」を考える』と題した番組で、メディアアクティビストの津田大介さんをコメンテーターに迎え、開票速報やネットを使った選挙運動、若者の投票率などについて解説。選挙に関する意見などをTwitterで募集し、随時紹介していた。

 画面で紹介されたツイートの多くに、選挙や番組への意見に加えて、「#あずにゃんぺろぺろ」「#コミケまであと土日2日しかないぞ」「#矢澤にこさん誕生日おめでとう」など選挙と無関係なハッシュタグが付いており、Twitterなどで話題になった。

 MXでは6月の都議選選挙特番でも視聴者からのツイートを画面で紹介。「(自公で)過半数わかったから進撃の巨人見たいよ」と書かれた視聴者からのツイートを表示するなどして話題になっていた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -