ニュース
» 2013年08月28日 13時18分 UPDATE

「なんJ」人気まとめサイトが閉鎖 2ch情報流出で過去の荒らし行為がばれる

まとめサイト「僕自身なんJをまとめる喜びはあった」が閉鎖を告知。2ちゃんねる情報流出事件で同サイト管理人による過去の荒らし行為などが発覚したためという。

[ITmedia]
photo サイト閉鎖の告知

 2ちゃんねる「なんでも実況J」(なんJ)板のまとめサイト「僕自身なんJをまとめる喜びはあった」が8月28日、サイトを閉鎖することを明らかにした。2ちゃんねる(2ch)の有料サービス会員情報が流出した事件に絡み、同サイト管理人による過去の荒らし行為などが発覚したためという。

 同サイトはlivedoor Blogを利用して運営され、なんJの野球関連スレを中心にまとめ記事を掲載。28日時点ではlivedoor blogの総合ランキングで54位になっている。

 サイト閉鎖を告知する記事によると、「管理人である私による書き込みが多数掲示板上に流出いたしました。その結果、私の自演・誹謗中傷・成りすまし等の行為が他ブログの管理人様だと断定されるなど関係者に多大な迷惑をおかけ致しました」「『なんでも実況J』以外の板でも荒らし行為をブログ開設以前から趣味やライフワークのように行っており、この件についてはもはや言い訳のしようがございません」という。

 まとめサイトについては「野球の喜びや感動を共有できるよう精一杯、更新作業に努めてまいりました」が、「それだけに、当ブログと親密に接してくれた多数のブログ関係者や毎日見に来てくださる閲覧者に対して誠に誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と閉鎖を決めたという。

 2chの情報流出をめぐっては、流出した情報をもとにユーザーと書き込みを特定する作業が一部で行われており、ライトノベル「神様のメモ帳」で知られる作家の杉井光さんがほかの作家を誹謗中傷する書き込みを投稿していたことが明らかになったとして謝罪している

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -
激変する企業ITシステムに対応するための知見を集約。 ITの新しい潮流に乗り遅れないために。