ニュース
» 2013年11月07日 14時42分 UPDATE

ドコモ、iPhone用「しゃべってコンシェル」アプリ公開 他キャリア端末でも利用可能

ドコモが音声エージェント「しゃべってコンシェル」のiOSアプリをリリース。音声で操作を指示できる。

[ITmedia]

 NTTドコモは11月7日、音声認識エージェント「しゃべってコンシェル」のiOSアプリをApp Storeで公開した。無料でダウンロードして利用できる。

 音声認識とクラウド技術を活用したエージェントアプリ。マイクから話しかけることで天気やニュース、乗り換え案内などの情報検索をしてくれたり、「○○さんに電話/メール」と話すことで電話をかけたりメール作成画面を起動する──といったことが可能だ。

 キャラはひつじのしつじくん(CV:田中真弓さん)とメイドのメイちゃん(CV:豊崎愛生さん)から選ぶことができ、「歌って」と言えば歌を歌ったり──と会話も楽しめる。

photophoto
photo ソフトバンクのiPhoneでも利用できた。メイちゃんが「メイドのメイ〜♪」と歌っている

 昨年3月からドコモのAndroidスマートフォン向けに提供し、これまで約5.4億回、1650万人に利用されているという。

 iOS 7.0以降に対応。他キャリアのiPhoneでも利用することができ、編集部でソフトバンクモバイルのiPhone 5sで動作することを確認した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -