ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2013年11月28日 14時57分 UPDATE

「外人は来てほしくない」?──赤福、前社長の発言を謝罪 「弊社の意見とはまったく異なる」

赤福の前社長が「おかげ横町に外人は来てほしくない」と発言したことについて、赤福が謝罪。「弊社の意見とはまったく異なる」と釈明した。

[ITmedia]

 餅菓子「赤福」を製造販売する赤福は11月27日、前社長で現取締役の濱田益嗣氏が「おかげ横町に外人は来てほしくない」と発言したことについて謝罪し、「弊社の意見とはまったく異なる」と釈明する文書を、濱田典保社長名で公開した。

 おかげ横町は、伊勢神宮内宮(三重県伊勢市)近くにある、江戸時代の町並みを再現した観光商店街で、益嗣前社長が140億円を投じて1993年に誕生させた。報道によると、濱田氏は26日に三重県などが主催した「地域活性化フォーラム」のトークショーで、「外人は来てほしくない。いたらおかしいでしょ」などと発言していた。

 赤福は27日、Webサイトに謝罪文を発表。「前社長・現取締役の不適切な発言についてご不快とご迷惑をおかけしましたこと心より深くお詫び申し上げます」と謝罪した上で、「弊社の方針・見解とはまったく異なる」と釈明。「引き続き、三重県、伊勢市をはじめ、地元伊勢の方々とともに広く皆様をお迎えして参る所存でございます」としている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.