ニュース
» 2014年03月07日 16時51分 UPDATE

ナカモト・サトシ氏「ビットコインのことは3週間前に初めて聞いた」

ビットコインのことは3週間前、息子が話しているのを聞いたのが最初だ──米誌がビットコイン考案者だと報じた日系アメリカ人のナカモト・サトシ氏は、米AP通信の単独インタビューで、ビットコインとの関連を改めて否定している。

[ITmedia]

 ビットコインのことは3週間前、息子が話しているのを聞いたのが最初だ──米誌がビットコイン考案者だと報じた日系アメリカ人のナカモト・サトシ氏は3月6日(現地時間)、米AP通信の単独インタビューで、ビットコインとの関連を改めて否定している。

 2時間にわたるインタビューで、ナカモト氏は「私はビットコインとは何の関係もない」と繰り返し、ビットコインに関する最初の論文について自分が書いたものではなく、そこに記されたメールアドレスも自分のものではないと述べたという。

photo Photobucketに投稿されたナカモト氏の写真

 ナカモト氏はこの日の午後、自宅を取り囲んだ報道陣に対し、日本語が分かる記者を探し、ランチをおごってくれと頼んだ。これに応じたAP通信の記者とともに車に乗り、報道陣とカーチェイスを演じつつ、ロサンゼルスのダウンタウンにあるAP通信の拠点に入った。AP通信のインタビューはここで行われたとみられる。ナカモト氏はAP通信の拠点で寿司ランチを食べたという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -