ニュース
» 2014年03月13日 18時47分 UPDATE

あのキャラみたいなフィンランド語の名前がほしい、なら「フィンジェネレーター」 政府観光局が作った本格派

日本語名からフィンランド語の名前を生成する「フィンジェネレーター」をフィンランド政府観光局が公開している。

[山崎春奈,ITmedia]

 「あなたの内に潜むフィンランド的なものは?」と、自分の名前をフィンランド語の名前にしてくれる「フィンジェネレーター」をフィンランド政府観光局が公開している。

photo

 性別を選び、日本語で名前を入力すると、「あなたの内に隠されたフィンランド的なもの」から作成したフィンランド語の名前と意味を表示する。自然や動物、神話の登場人物にちなんだ単語が多いようだ。

 公式Twitterによると、漢字のフルネームでの入力を推奨しているようだが、カタカナやひらがな、名字や名前だけでも生成できる。結果はTwitterやFacebookでシェアできるほか、画像で保存もできる。

 記者が試してみたところ、「Tellervo(魅力的な森の神の娘)Kotiranta(自国の沿岸)」となった。名前に含まれる漢字の意味などで判断されているわけではないようだ。

 公式Twitterによると「フィンランドは自然と神話の国です。人々の名前も森や動物、神話の登場人物にちなんだものが多いのです」とのこと。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -